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そもそも2breathって何?

さまざまな雑誌、メディアでも紹介されて話題になっています!

  • 使ってみて1週間ですが、スッキリ起きられる日が増えました。
    1日目は音楽を鳴らすボリュームの調整などがうまくできなくて、試しながらという感じだったので寝付きの変化はあまり感じられませんでした。
    でも、2日目以降には呼吸に集中出来るようになりました。
    私の場合には音を小さくして、耳に入るかどうかくらいの音量で流すのが良いみたいです。寝付いてからも夢を見る事が減りました。

    睡眠時以外でも、瞑想モードで日中も使っています。
    瞑想モードで呼吸をしていると、全身に酸素が回っている感じがしてすごくリラックス出来ます。
    でも、私はリラックスしすぎて眠くなってしまう事もあるので、その後に予定があってすぐに身体を動かさないといけないような時には使えないかもしれないですね。(笑)
    でも、瞑想の後には心が落ち着いた状態になるので、物事をしっかり考えられるようになりますし、作業にも集中出来ます。


  • 引退後、講演を行うようになって、参加者のみなさんに色々なことを質問されるようになったんです。
    そこで、きちんとした知識に基づいたお答えをしたいなと思って、健康にまつわるいろいろな資格を取得するようになりました。
    睡眠改善インストラクターの資格も、そんな思いから取ったものの一つです。
    睡眠に関するアドバイスをしていく中で、呼吸の大切さを伝えていたころ、「ツーブリーズ」に出会ったんです。正しい呼吸法をアシストしてくれるので興味を持ちました。
    ツーブリーズは、腹部に装着したセンサーとスマホアプリが連動し、「リラックスしやすい呼吸のタイミング」を教えてくれるツールなんです。
    眠れない人は、まずツーブリーズを試してみるのが良いかもしれません。
    ツーブリーズは快眠につながる上手な呼吸を手伝ってくれる健康的なツールなので、 睡眠改善インストラクターとしてもおすすめです。


その他にも多数メディアでのご紹介いただいております。

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たくさんの方から問い合わせが殺到しています!

ひと足先に2breatheをご実感頂いた皆さまの声

90%の方が約2週間でグッスリ、スッキリを実感!

しかも休息感は25%アップし、休息効率も大幅に向上!

休息効率がグンとアップ!

あなたの休息をサポートする全く新しい提案!2breathe

瞑想やヨガなど、特殊な呼吸法が心を落ち着かせることは、「古代の知恵」として何世紀にもわたって知られています。でも・・・

自分で行うのは根気が必要で時間もかかり、忙しい方にはなかなか続けられず大変ですよね。

そこで!

「音を聴くだけで呼吸を調節する」という事で特許を得た最先端のテクノロジーを使いあなただけに調整されたリズムで、ココロとカラダをリラックスさせ快適な休息へとサポートします。

※1 体をリフレッシュすること

「朝までグッスリ、朝からスッキリ」のカンタン5STEP

  1. ステップ1

    ステップ1

    腹部に着用したウェアラブルセンサーが
    あなたの呼吸を読み取り、
    Bluetoothでスマートフォンにデータを送信します。

  2. ステップ2

    ステップ2

    スマホアプリが送信されてきた呼吸データを元にあなたに合わせた「休息に誘うガイド音」を発します。
    徐々にその「ガイド音」に合わせるように呼吸を行いましょう。

  3. ステップ3

    ステップ3

    「ガイド音」に合わせてゆっくりと長く息を吐くように呼吸を行うことによって、
    ココロとカラダがリラックスした状態になり、そのままゆっくりと休息に入っていきます。

    ※それでも休息できない場合は自動でリズムを再調整して再度呼吸を整え直します。

  4. ステップ4

    ステップ4

    あなたが休息に入った数分後、自動的にウェアラブルセンサーとスマホアプリの両方がシャットダウン。
    あなたが休息に入るまでの時間や呼吸のリズムをレポートに自動で記録します。

  5. ステップ5

    ステップ5

    「2breathe(ツーブリーズ)」から毎日通知される日記で自分自身の休息具合を常に把握する事が可能になり、
    さらに効果を実感するためのヒントやアドバイスなども受けながら、毎日の休息に取り組みましょう。

ご存知ですか?日本人の約42%の人が休息に悩んでいることを。休息に悩んでいることを。

実際、働き盛りの年代や、スマホ・ケータイに依存気味な方は休息※2に何らかの悩みを
持っているケースが多く、また週末のまとめ休息や休息不足は心のバランスを崩す危険性があったりと、
健康にも良くないことは広く知られています。

※1 2012年 株式会社QLifeの調査による  ※2 体をリフレッシュすること

休息のお悩みは各年代で様々

年代ごとのお悩みはそれぞれ違う

そこで質問!

あなたはしっかり休息がしっかりとれていますか?

  • 日中、デスクワークが多い。
  • 日中、日の光を浴びる機会が少ない。
  • 気になった仕事やゲームは、
    その日のうちにやらないと気がすまない。
  • 昼夜逆転生活になることがよくある
  • 寝床に入ってもスマホやタブレットが
    手放せない。
  • 朝、なかなか起きられない。
  • 時間があるときはできるだけ長く休息する。
  • 忙しくて休息時間を犠牲にしがち。
  • 気分転換が下手だ。
  • 起きてすぐは食欲がない。

参考資料:『快眠度チェック&アドバイス』田中秀樹先生(広島国際大学)

3個以上にチェックが入った方は「休息が足りていない」恐れあり!

休息のメカニズムって?

私たちの休息には、「交感神経」と「副交感神経」と呼ばれる「自律神経」というものが大きく関わっています。この自律神経は「交感神経」と「副交感神経」が必要な時に必要な方が力を発揮し、バランスを取ることで正常に働いています。休息時においては副交感神経が優位になるのですが、不安や恐怖、怒りといったストレスを感じている時には交感神経の働きが活発になり、うまく体が休息できないといった状態に陥るのです。

交感神経と副交感神経のグラフ

そこで!休息を科学的に研究する“ねむログ”からの新提案!

音楽を聴くことでリラックス状態をサポートし、あなたを快適な休息へと誘う「ウェアラブルセンサー」&「スマホアプリ」の決定版2breathe

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生物物理学者 Dr.ベンジャミン・ガヴィーシュ

開発ヒストリー

「2breathe(ツーブリーズ)」の開発者である生物物理学者Dr.ベンジャミン・ガヴィーシュは元々エルサレムにあるハダサー医学学校の研究室で微小血管の研究をしていました。

そんなある日、彼の妻が研究室に来て酷い頭痛を訴えてきました。そんな彼女に血管の収縮と拡張を測定するセンサーをつけモニターしていると、ふとあることに気が付いたのです。センサー機器から発せられる音に呼応するように彼女の呼吸リズムが変わり、そして血管の動きまでがそれに従っていたのです。

この発見から彼は、使用者の呼吸をモニターし徐々に呼気時間が延長するように音楽で誘導する「バイオフィードバック」の方法を考案し、血圧を抑制する高血圧治療器「RESPeRATE」を製品化するに至りました。この「自然発生呼吸を調整するシステム」は特許も取得したのですが、さらにあることも副産物として発見されたのです。

それは「RESPeRATE」を使用した高血圧ユーザーの約90%が休息への誘導を実感するというものでした。高血圧改善製品「RESPeRATE」から、この休息サポート機能だけを抽出して製品化されたのが、この「2breathe(ツーブリーズ)」なのです。

そこで

睡眠評価研究機構 白川修一郎先生に、2breathの休息メカニズムを解説していただきました。

白川さん

睡眠評価研究機構 代表 白川 修一郎

江戸川大学睡眠研究所客員教授/日本睡眠改善協議会常務理事
日本臨床神経生理学会評議員/日本生理人類学会評議員

この2ブリーズは、バイオフィードバックを応用したリラクゼーション方法の一つと考えられます。 バイオフィードバックとは、自身では本来感知しにくい呼吸、心拍、血流、体温、発汗(皮膚電気抵抗)、脳波などの生理学的な指標を機器により音や光などの信号に変換し体感できるものにして、それを手がかりに自身の生理状態をコントロールし、リラックスできるようにしていく手法です。

通常、自律神経が呼吸、心拍、発汗、血圧、体温など生命活動に関わる全身の機能を調整し、良い状態に保ってくれています。(自分の意志では完全にはコントロールしにくいので自律神経と呼ばれています。) この自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があり、両者はアクセルとブレーキのように互いにバランスを取り合っています。アクセルの役目の交感神経は、日中に心身を活発に動かす際に優位に働き、適度な緊張状態を作ってやる気を起こさせます。また、ブレーキ役の副交感神経は、逆に心身を休ませて、リラックスするように働き、夜になると安定した自然な睡眠に向かわせます。 しかし、現代のストレス社会においては、両者のバランスが崩れて交感神経が優位になりがちで、心身が緊張・興奮している状態が就寝前まで続くことも多いのです。

呼吸は、吸う時に交感神経が活動し、吐くときに副交感神経が働いて緊張をほぐすしくみになっています。2ブリーズでは、バイオフィードバックの手法にならい、体の生理機能の中で、自分でコントロールしやすい呼吸をうまく使いながら、深く息を吐き出す呼吸を行って副交感神経を優位にさせ、リラックスした状態を導くようサポートしていると考えられます。

※2breatheは医療機器ではございません。

休息を提供する施設・サロンでも2breatheが導入されています!

いつも忙しいビジネスパーソンの健康をサポートするMARUNOUCHI Healthcare Lounge

施設ページへ

Q&Aよくある質問

※その他のQ&Aはこちら

寝付きの悪いあなたのために!朝までグッスリ、朝からスッキリ。
ウェアラブルセンサー&スマホアプリの決定版!

仕事でパフォーマンスを発揮するためにも何より将来の為にも今のうちからスムーズな“休息習慣”を手に入れましょう!

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2breathe(ツーブリーズ)製品概要

ベルト本体

付属内容
ウェアラブルセンサー

製品構成とサイズ
ベルト部分:1350mm×19mm×1.5mm
センサーユニット部分:43mm×39mm×18.3mm

主な対応モバイルデバイス
iPhone 4s, 5, 5c, 5s, 6, 6 Plus, 6s, 6s Plus, SE,
7, 7 Plus
iPad 3, 4, Air, Mini, Pro
iPod Touch 6

対応OS
iOS 8.4以上

バッテリー
ボタン型電池(CR-2032)使用

使用上の注意
2breathe(ツーブリーズ)は医療機器ではございません。2breathe(ツーブリーズ)のセンサー、関連するアプリやウェブサイトは、いかなる疾患や症状の診断・治療・予防を意図して作られたものではなく、またそのために使用されるべきものではありません。疾患や症状の治療方法について情報をお求めの場合は、必ず医師にご相談ください。

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お届け目安 配送地域
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