職場家庭
あらゆるストレスに
リセット呼吸術
REPLAY

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ストレスを受けると自律神経系が反射し、私たちの身体は無意識に調整 されて、呼吸や脈が速くなったり、血圧が上がったりします。
そういった 無意識の反応を、意識的に調整する唯一の方法が「呼吸」です。

気づかぬ うちに速く浅くなっていた呼吸を意識して安定させることで、ストレスが 緩和されると言われています。

  1. ステップ1

    ステップ1

    鼻から吸って、口から吐き、腹式呼吸を心がける。
    「吸う」「吐く」の割合を「1:2」にする。
    慣れてきたら「1:3」に。

  2. ステップ2

    ステップ2

    呼吸数を「6-10秒間に1回」に近づける。
    「1分間に10回以内」が理想的。

  3. ステップ3

    ステップ3

    STEP2の状態を約10分間続ける。

脳波を測定し、ストレス負荷後、リセット呼吸術後、休憩後のα波の出現量でリセット呼吸術の効果を検証したところ、リセット呼吸術後に明らかに後頭部にα波が多く出現していることが確認できました。α波が多く出現している時は心理的に言う、リラックス状態を意味します。
つまり、リセット呼吸術にはストレスを軽減させる効果があることを実証しています。

「朝までグッスリ、朝からスッキリ」のカンタン5STEP

  1. ステップ1

    ステップ1

    腹部に着用したウェアラブルセンサーが
    あなたの呼吸を読み取り、
    Bluetoothでスマートフォンにデータを送信します。

  2. ステップ2

    ステップ2

    スマホアプリが送信されてきた呼吸データを元に
    あなたに合わせた「リラックスに誘うガイド音」を発します。
    すると、徐々にその「ガイド音」に合わせるように呼吸を行うようになります。

  3. ステップ3

    ステップ3

    あなたがリラックスして数分後、自動的にウェアラブル
    センサーとスマホアプリの両方がシャットダウン。
    あなたの呼吸が安定するまでの時間や呼吸のリズムを
    レポートに自動で記録します。

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精神的なストレスがかかることで、気分が落ち込んだり、ひどく疲れたり、食欲が低下したりといったストレス反応があらわれます。そして、ストレスに耐えきれなくなると、不快な症状や病気が身体のさまざまな部位に起こってくるのです。
このように、心のストレスが原因で起こる身体の病気を心身症と言います。
多くの場合、十分に休養したり、心の負担になっていることを取り除くことで、身体の症状も和らいでいきます。

誰もが日々ストレスを受けていますが、無意識のうちに発想を転換したり、友達にグチをこぼすなどして解消しているものです。解消できずにストレスを溜めこんでしまうと、それが引き金になって高血圧になったり、もともと持っていた病気が悪化するなど、身体の症状となって現れます。
これが心身症です。
人間にはある程度のストレスは必要ですが、度が過ぎると身体のコンディションに悪影響を及ぼしかねません。ストレスを受けても、溜め込まないことが肝心です。

ストレスは溜めずにこまめに解消

リセット呼吸術がストレスを明らかに軽減することは生化学的・神経生理学的に実証されています。
交感神経・副交感神経がバランスよく機能しているのが良い状態ですが、ストレスがかかるそれに対応する為に自律神経の交感神経の働きが過度になり、それが続くと心身の支障をきたすのです。

古賀 良彦先生

杏林大学名誉教授
精神科医 医学博士

慶應義塾大学卒業後、杏林大学医学部精神神経科学教室に入室。助教授、主任教授を経て2016年より現職。
日本睡眠学会理事長,日本ブレインヘル協会理事長,日本薬物脳波学会理事長,日本臨床神経学会理事長などを歴任。

ストレスを解消するのにリセット呼吸術が有効

心身の支障をきたす前に、交感神経の緊張を緩めて、副交感神経の働きを活発にし、不安感・緊張感・焦燥感を和らげる必要があります。自律神経が関与する分野で、唯一自分の意志でコントロールできるのが呼吸なんです。交感神経の緊張をほぐし、本来の姿にリセットして、安定したこころと身体の状態を作る呼吸方法が、リセット呼吸術なんです。

音でインストラクションをし、呼吸の状態をモニターする外部機器が有効

「ツーブリーズ」はリラックスしやすい呼吸のタイミングへと導くツールです。
腹部に装着したセンサーとスマートフォンアプリが連動し、人それぞれの呼吸パターンを読み取り、それを元に心の安定や質の高い眠りをもたらす「深くゆったりとした呼吸」へとガイドしていきます。

  • 「ツーブリーズ」を使い続けるうち、競技の直前など緊張したときに呼吸を整えるクセがつきました。
    深く大きく息をすることで自然と緊張が和らぎ、リラックスして競技に臨めるんです
    また、睡眠の質が上がって、後ろ向きな気持ちになりにくく、メンタルも徐々にコントロールできるようになってきました。もし、私と同じようにネガティブになりやすい性格の人がいたら、是非おすすめしたいですね。

  • 武田好史さん

    37

    日々のイライラや、
    集中力の低下が軽減

    日々仕事のストレスなども多く、中々、これまでリラックスできる事があまりありませんでした。仕事量が多すぎたりプレッシャーでイライラしたり、落ち着かない事も多かったのですが、NHKでキラーストレスという言葉を聞いて、ストレスが重大な病気を引き起こすとしり恐怖を感じました。
    それから日々の仕事のストレスを解放する為に、軽い運動やヨガなどはじめてみたのですが、中々続かず...
    そんな時、雑誌で掲載されていたツーブリーズを見て購入してしました。そしてリセット呼吸術をはじめてみたのですが、実際使用してみると、そのやさしい音色にほっとしました。ガイドオンに合わせて呼吸を行えば、簡単にリセット呼吸術が可能なので、感動しています。ツーブリーズのガイド音を聴いているとまるで海の中にいるような感じでリラックスできますね(笑)
    お陰様で、続ける事により、日々のイライラや、集中力の低下が軽減してきていると思います。これもリセット呼吸術とツーブリーズのおかげです。ありがとうございます。

  • T・Kさん

    40

    日中の眠気がなくなりました!

    経営者でもあるので責任や考えないといけない
    ことも増えて、色々な種類のストレスを感じ、
    意識していないようなものも含めて、常に精神的に
    緊張状態になっているように思います。
    そのせいか、夜に何時間寝ていても昼間はすごく眠いので、
    眠りの質があんまり良くないじゃないかと
    以前から思っていました。
    それがツーブリーズを使ってからは、日中の眠気が
    なくなり、今ではメリハリがついてきて
    改善されている
    ように思います。

  • ゆうこさん

    30

    リラックスする時の必需品!

    ツーブリーズを1年ほど使用を続けていますが、
    いまでは「ツーブリーズ」のガイド音が聞こえて
    くると眠くなってしまうくらい、リラックスを
    するときの必需品
    となっています。
    20年以上ストレスや不眠と付き合ってきましたが、
    呼吸を変えるだけで心身がこんなに変わるとは
    思ってもみませんでした。
    旅行のときにも手放せない「ツーブリーズ」は、
    私の安眠のお守りです!

  • H・Nさん

    43

    仕事の効率が明らかに
    上がりました!

    深夜と明け方に目が覚めることが続き、日中も頭が冴えず、以前なら簡単にできた仕事にも手こずるような状態でした。
    そんなときツーブリーズの紹介を受け、ガイド音に合わせて呼吸をするだけで眠くなるなんて本当だろうかと疑問もありましたが、吐く時間が長くなるにつれて眠気が自覚できるほどの効果で大変驚きました。
    深夜に目覚めることは少なくなり、仕事の効率も明らかに上がり、心にも余裕ができました。
    ツーブリーズがあると眠れるという安心感も非常に大きいです。

まだまだあります!スクロールしてご覧ください。

  • 瞑想に ★★★★★ 投稿者:チー&シフォン&ティファニー
    装着位置が安定するまでは苦労しました。主に瞑想に使っています。心の状態と呼吸が同期しているのが相関関係がありますね。瞑想をしたい人にもお勧めです。睡眠剤を使っていますが、寝れるようになってきたように思います。
  • 微妙、個人差があるようです ★★★☆☆ 投稿者:やっさん
    家内が使ってみたいとのことで購入し約2カ月使用しました。我が家ではノートPCはWindows10とAndroidのPadを使用しており、iPhoneやiPadは保有しておらず、iPad Pro を購入し対応しました。結論としてはどうも合わないようで現在は就寝時にタイマーで、ラジオや静かな音楽を小音量で流す方がうまく寝込むことが出来るようです。
    まず1ケ月で付属電池が使えなくなり交換しましたが、WEBで検索した方法では電池の取り外し方のポイントが抜けており、販売元に問い合わせて別の交換方法を教えて頂き無事交換出来ました。この方式は差し込み式で少々不安定ですし、一見して分かるような構造だと助かります。使用時に操作が不安定になり、ソフトの再インストールで解決しました。又時折センサーとipadのペアリングも不安定になりましたがipadの電源を入れ直すことで解決しました。使用状況は徐々に減少する呼吸ガイド音に合わせ呼吸し、呼吸が落ち着いた状態で睡眠状態に入ったと判定しているようです。(30分の呼吸ガイドがあり、結果は1分間の呼吸数がグラフで表示され、ガイド音への同期率や眠るまでの時間等が表示されます)個人差があるのと、結構高価な商品ですので実際に使用して体験ができるシステムが有ると助かります。尚iPhoneやiPadのみならず、Windowsで動作するソフトがあれば普及しやすいと思いました。
  • bluetoothが課題 ★★★★☆ 投稿者:chestnut
    センサーをお腹に付けて、iOSデバイスにて呼吸回数や呼吸深度を検出して、それに見合った呼吸を誘導する様なリズム音を聴きながら睡眠に入るシステムです。
    呼吸を整えることにより、交感神経/副交感神経のバランスを整えることにより、質の良い睡眠が取れる様です。
    半信半疑で使ってましたが、使い続けると慣れてくるので良い睡眠が取れていると感じます。
    センサをお腹に付けていても殆ど気にならず、睡眠を阻害しません。

    注意点は、bluetooth接続です。
    iOS端末を布団の中に入れる位に近づけないと、bluetooth接続が切れることがあります。接続が切れるとアプリが止まるので、逆にイライラします。
    寝ながらリズム音を聴くためにコードレスイヤホンを使いたいのですが、センサもイヤホンもデータ量が多いため、どちらかの接続が切れてしまうことがあります。これもイライラします。
    有線のイヤホンを使っていますが、iPhone7なので充電しながらの使用が出来ません。iPhoneを睡眠中に充電できないのは困る場合があります。
    専用にiPodなどを用意した方が良いかもしれません。
    周囲の2.4GHz帯の電波状況にも依ると思いますが、良いシステムなので少し残念ですので、☆は4つです。
  • 効いたり効かなかったり。 ★★★☆☆ 投稿者:RyNetwork
    若い頃うつ病や神経症で睡眠リズムがおかしい生活をしていて、現在は概日リズム睡眠障害です。

    中々睡眠導入剤などを続けても夜に自然に眠れるようにはならず、昼寝などで誤魔化し誤魔化し生活しております。
    すがる思いでこちらの2breatheを購入いたしました。

    使用は1ヶ月弱です。
    眠れる時もあり、効いているのかなと思う事もあります。
    しかしある日は眠れずに合わせていたら勝手に寝たと解釈したのか音楽もリズムも消えて行ったりして、なんだかなーと思ったり。
    ある日は30分以上眠れずに音楽と合図トーンだけを聞いて呼吸を合わせているだけの時があったのですが、 その時はいつの間にか自分が呼吸をするリズムに、合図トーンが合わせている逆転状態になっており、(変則的な呼吸にしたらそれについてきた) この合図トーンというのは何か科学的根拠があってリズムを打っているのではないのではないか…とちょっと疑っています。
    それ自体にも睡眠導入効果があると言われればそれまでですが、合図トーンのリズム変化は毎回違っててよく分かりません。

    もう少し使ってみますが、本体がプラスチックなので寝相が悪くて壊れたりしないか不安です。
    アプリと本体がセットで2万円で高い気がしますが、唯一無二なので多少でも効果があればそこまで悪いとは思いません。

    あと、寝ようという意志がないと装着しませんから当然効果はありません。
  • なれるとよい ★★★☆☆ 投稿者:Amazon Customer
    睡眠を改善したいと思い購入しました。
    最初はベルトの装着と音楽に合わせた呼吸に慣れずなかなか寝付けませんでした
    ですが二週間程で慣れてきて睡眠導入の儀式の様になってきました(笑)
    今では寝付きがよくなった気がします。
  • 寝付きの悪い方、オススメです! ★★★★☆ 投稿者:Amazon カスタマー
    実際に使って2週間経過しました。使い続けると効果を実感できるようになります。寝付けが良くない私がツーブリーズを使って、音楽に合わせて呼吸することで、すぅ〜っと寝れるようになりました。目覚まし機能がセットされていれば☆5なのですが、、それでも満足してます!
  • スマホ連動の未来型睡眠グッズ ★★★★★ 投稿者:Amazon カスタマー
    呼吸による自律神経系の調整を助けるので、疲れが取れて満足度が上がりやすくなります。
    最初は半信半疑でしたが、割とぐっすりと眠れるので非常に重宝しています。
  • 環境音が気になって寝れない人にもおすすめ ★★★★☆ 投稿者:Amazon カスタマー
    線路沿いのマンション住まいです。
    神経質な体質で深夜の電車の音や上下階の生活音(洗濯機の振動音など)でなかなか寝付かないことがあり、購入してみました。
    ガイドのBGMに合わせて呼吸するため、周囲のノイズに意識がいかなくなり気にせずに眠りにつきやすくなりました。
    慣れるまでは呼吸とガイドが合わず、煩わしく感じることがあるかもしれません。
  • 長めにはくと気持ち良いので、これからも続けていきたいと思います。 40代 女性
  • 呼吸に意識を集中でき、気持ちがすうーっと落ち着きました。 30代 女性
  • 息を吐く時間が思ったよりも長く設定されていてふだんの自分の呼吸が浅いのだと感じることができます。 50代 男性
  • 呼吸のリズムを意識しようと思いました。 30代 女性 会社員
  • 呼吸のリズムのあるべき姿がわかりました。 40代 男性 会社員
  • 息を吐く時間と吐くことの重要性が理解できました。 50代 男性 会社員
  • ふだんできない、長い深呼吸が出来たので良かったです。 60代 男性
  • リラックス効果がありました。 50代 女性 主婦
  • 呼吸の長さがわかって良いですね。 70代 男性 会社員
  • 音楽のリズムを会得するのに2〜3分かかりましたが、リズムが分かってからはうまく利用できました。 70代 女性
  • ふだんの呼吸が速いため、ゆっくりの呼吸がしやすかったです。 60代 女性
  • アナウンス通りに呼吸が落ち着いてできました。 50代 女性 事務員
  • 呼吸とリズムが合わなくなったら、ガイド音のガイダンスで教えてくれるところが良いです。 50代 女性 主婦
  • いかに普段呼吸が浅いか、改めて気づくことができます。 30代 女性 主婦

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2breathe(ツーブリーズ)製品概要

ベルト本体

付属内容
ウェアラブルセンサー

製品構成とサイズ
ベルト部分:1350mm×19mm×1.5mm
センサーユニット部分:43mm×39mm×18.3mm

主な対応モバイルデバイス
iPhone 4s以降
iPad 3以降
iPod Touch 6以降

対応OS
iOS 8.4以上

バッテリー
ボタン型電池(CR-2032)使用

使用上の注意
2breathe(ツーブリーズ)は医療機器ではございません。2breathe(ツーブリーズ)のセンサー、関連するアプリやウェブサイトは、いかなる疾患や症状の診断・治療・予防を意図して作られたものではなく、またそのために使用されるべきものではありません。疾患や症状の治療方法について情報をお求めの場合は、必ず医師にご相談ください。

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